模様替えからリフォームまでのちょっとしたアイデアや素敵なアイテムのご紹介。
灯りに対して人間は「安心」や「安全」をイメージします。
人間が「火」を手に入れて、動物から身を守る事を覚え
暗闇から襲われる事も回避できる様になりました。

エジソンが電球を発明し灯りは「火」から電球に替わっていきました。
そして近年、電球の時代を終えLEDの時代に入りつつあります。
それでも「火」に繋がる白熱電球色は人の心を温かくします。

明るさを求めて白熱電球から蛍光灯への進化もありました。
作業空間や勉強する場所としての明るさは必要不可欠ですが、
明るいばかりがいい訳でもありません。
必要以上に明るいと心が休まらない空間になります。

子供部屋や作業空間は明るく出来る必要がありますが
それ以外は「灯り」を考えてみませんか。

暗い部屋がいいというよりも
明るい場所と暗い場所があってもいい。
部屋全体にフラットに明るい必要がないのです。
暗い場所があってこそ、明るい場所が生きる。
そんな光の使い方が部屋にメリハリをつける一つの方法です。

もちろん、読書やPCなど
周辺を明るくしてコントラストを下げないと
目が疲れる場合もあります。
しかし、輝度を下げ、柔らかな光に包まれると
どこか温かくホッとする空間が生まれるのも確かです。

蛍光灯の照明を消して、
白熱灯のスタンドやペンダントライトで
影の出る「陰影」を楽しみましょう。

部屋の電気一つでこんなに空間が変わるんだという事も
体験してください。

部屋は明るければいいという事でもないのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
