模様替えからリフォームまでのちょっとしたアイデアや素敵なアイテムのご紹介。
外で遊ぶのも楽しいし
素敵なレストランで食事をするのも楽しい。
ゆっくりしたい時はホテルのロビーのソファでくつろぎ、
夜はライブで音を楽しむ。

コーヒー飲むならスターバックス
ランチはカフェで
ディナーはイタリアン。

朝はテラスでコーヒーを
仕事から帰ったらのんびりソファでTV
夜は静かな部屋で読書
趣味の絵を各部屋じゃアトリエ風で・・・。

休日は洗濯し、掃除
お昼に買出しに行って
午後から料理、
夜は家でゆっくり食事
ついでにお酒を飲んで
好きな音楽を聴く。

日常生活をどう楽しむか
どんな生活をしたいのか
行動というよりも
その行動に伴う環境を考えよう。


図書館の様な書斎で本を読みたいとか
レストランの様な空間で食事をしたいとか
カフェのようなダイニングでお茶を飲みたいとか
好きな音楽をライブハウスみたいなところで聴きたいとか
南国のリゾート空間でくつろぎたいとか
ヨーロッパの様式美の中ですごしたいとか
もっと身近な事でもいいかもしれません。
家具屋さんのショールームや
インテリア雑貨の店、あるいは友人の部屋
なんとなく気に入った場所を集めてみましょう。


もちろん生活全てをそこで行うので
何をメインに考えるかにもよりますが、
自分が考える一番身を置きたい場所を想像しましょう。


自分のライフサイクルを追いかけて
どんな生活が出来るか想像してみましょう。

もちろん一つに絞ることが出来ないかも知れません。
でも自分の部屋を考える時は一つに絞ったほうがいいかもしれません。
いろんな要素を混ぜると収集がつかなくなってしまうからです。
異なったイメージを持つのであれば部屋を替えてイメージしましょう。

どんな生活をするか。

どんな日常生活を送るかをイメージする事は
自分の空間を考える一歩です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
